スポンサーサイト


技能覚醒進行状況の把握に活用しているiPhoneアプリ

度々のiPhoneネタで恐縮です

今回は私が『技能覚醒の進行状況把握』のため活用しているアプリを2つご紹介いたします

なお、iPhoneには標準で"リマインダー"というアプリが入っていますが、個人的にはやや使い勝手が悪く使用していません
ただし、このリマインダーというアプリはとてもシンプルで画面も見やすいのでちょっとしたタスク管理であれば非常に有用性が高いアプリだと思います(わざわざダウンロードする手間も必要ないですし)

さて、私が『技能覚醒の進行状況把握』のために活用しているアプリですが、それがこちらの2つのアプリです↓

①checkle
②i手帳

まずは、checkleについて
iPhoneアプリには数多くのToDoまたはタスク管理アプリが存在しており、私も色々と試してみましたが私の利用目的に一番適していると感じたのがこのアプリです

このアプリの特筆すべき点はプロジェクト階層の深さです(私が無知なだけで他にも優れたアプリがあるかもしれません)

例えば他のアプリでは
□Aプロジェクト
□タスク1
□タスク2
ここまで出来るアプリは多いですが、checkleだと・・・

□Aプロジェクト
□タスク1
□タスク1-1
□タスク1-2
□タスク2
といった具合にプロジェクトを細分化して管理できるのです



出来ることは他の同様のアプリとほぼ同じですが、他のアプリでは出来ることが限られていたり、登録できるプロジェクト数に制限があったりします
ただ残念ながらこのアプリは有料であるため手を出しづらいかもしれませんが85円でここまで出来るというのは、個人的にはお買い得だと感じました

プロジェクトやタスクにはそれぞれpriorityを☆~☆☆☆☆☆までつけることが出来ます
また完了した項目には旗印をつけられるので素早い進行状況把握が可能となります

ただやはり気になるのはそれぞれの項目をどこまで埋めたか、という確認についてどうするかですよね

これについては人それぞれ方法が別れると思いますし、また私の思いもつかない方法があるかもしれませんが、とりあえず私は以下のような方法でどこまで埋めたか確認出来るようにしています



このように埋めた数だけ同じように●をつけています(半分済んだら半分OK、全て済んだらALLOK)

これはタグといって各項目をさらに分類するためのものです
このようにタグごとに管理できるのでアプリを開いた時にとても見やすくなっています

下のバーには、お気に入りバーとしてよく使うアイテムを配置しておけます
こうすることで、すぐに見たい情報へアクセスできます
私は今積極的に動かしているこの4キャラを配置しています



自分の利用目的に則した配置ができるのも気に入ったポイントです

もう一つのi手帳というアプリですが、今AppStoreを確認しても無料版がありません(以前はあったのですが削除されたのでしょうか・・・)有料版はありますが700円と比較的高めです

こちらのアプリでも同様にToDoまたはタスク管理が可能です



これ実は一部の画面でして元はこのような感じの画面です



カレンダー機能があり、◯月◯日の画面上に色々なオブジェクトを配置してスケジュール監理ができるというもので手帳系アプリの中ではかなりいいです

文字の横の方をタップするとチェックボックスに出来て、これによりタスク管理が可能となります

私はこの機能で技能覚醒の状況把握を行っていましたが難点が二点ほどあり、今では手帳、スケジュール帳、メモ帳、ToDo管理用でしか使用しておりません

ただし、checkleとは違いページ上にいくつもデータを貼り付けられるのでパッと見たときの見やすさではこちらに軍配が上がります(音や絵文字、写真なども貼り付け可能で文字のフォント、色、大きさも変更可能)

難点その①
タスク化したいものをそれぞれ単一のオブジェクトとして作成し貼り付ける必要がある点
難点その②
登録したその日まで遡らないと確認出来ない(アプリを開くとその開いた日の画面が開く ex.10/1に開いた場合、10/1の画面が表示される)
これを解消するためには過去に登録したものを全て直近ないしは本日の日付まで移動させる必要がある

私の利用目的としてはこの手間がとても煩雑なのでcheckleに移行したという経緯ですが、前述のように手帳アプリとしては素晴らしいです

以上、私が愛用しているアプリの紹介でした



↓あなたの愛でこのブログを育てて下さい^^
よろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2のiPhoneアプリから投稿したので画像がかなり荒いですね(・ω・`ll)
見づらくて申し訳ありませんm(_ _)m
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

