

黒田節

20120314_1.jpg

俺は、城下町「毒林檎街」の訓練所・壱の訓練所大将である。名前はまだない。

あえて言うならウィケッドでソリッドなジェネラルだ。
いい加減ネタも尽きてきたので、そろそろ名前がほしい。そんなところだ。

20120314_2.jpg


相変わらず主君は全然桶狭間には行っていない。
ところが毎週金曜と日曜は決まってどこかへ出掛けていくから、こないだ尋ねてみたんだ。

なんでも、知人一門と合同で関が原とかその他諸々へ行ってるらしく、昨日は関が原へ行ってきたらしい。
井伊まではよかったんだけど、やっぱり黒田如水に完膚なきまでにフルボッコにされたみたいで、ひどく落ち込んでいてな。あまりにも可哀想だったもんで俺なりのアドバイスなんぞをちょっとね。

そしたら血相変えて”知行”へとすっ飛んで行ってしまったよ。

どんなアドバイスをしたのか聞きたいって?
いやホント大したことじゃないから、メモの用意をされても困るんだが・・・。

みんなにとっちゃ”今さらジロー”なんだが基本情報は大事だからな。敵構成と使用技能のおさらいをしよう。


黒田如水抗術(50%)
官兵衛の奇策、虚空、閃雷・伍、迅雷・弐、狂風・弐、風壊、氷牢、炎獄、術法剣・改、星辰法、沈黙の霧・壱、武運長久

鍋島直茂(不動)
葉隠・癒/盾/呪、斬空居合、居合抜き、三~五連撃・改、地勢看破、全体看破、一刀流

新免武蔵
天地二段・改、八箇必勝、破紋両断、一所懸命・極、全体看破~弐、地勢看破、気合削り、守護術

黒田利則
赤烏、五連撃、神力両断・改、結界破り、破紋乱射、焔遁/氷遁/嵐遁/雷遁の術、全体看破、地勢看破、空蝉の術

黒田直之(結界)
詠唱の韻・極、神代の矢、三貴神射儀、気合の韻・四、剛神和魂、智神和魂、各種韻・参、子守歌、神の加護・参

母里太兵衛
完全治療、全体完全治療、禍因の風/弐、神通召雷、救護・参、治癒、攻撃呪霧・四、裏鬼門、蘇生


と、まぁ見てお分かりのように、どいつもこいつもウゼーことしてくるわけなんだが・・・
ある人物の動きさえ止めてしまえば楽勝な相手であったりもする。

それは誰か・・・こいつだよこいつ。

Nol12032303.jpg

母里太兵衛って薬師さ。
このゲームじゃ何故か薬師だけどな、実際には槍術に優れた勇将で「黒田二十四騎」の「黒田八虎」の豪傑なんだぜ。

こいつには、こんなエピソードがあってな・・・。

ある日、黒田長政が福島正則の下へ母里太兵衛を使者として送ったんだが、二人とも酒好きでな。酒の席になれば大切な話なんか出来ないだろうから、その場では禁酒するよう言い渡したんだ。

案の定、福島は酒を勧めてきた。「この大杯を見事飲み干せば好きな褒美を取らせよう」と。
しかし母里は主命のためこれを拒否した。ところが福島も引かず得意の陽動や怒号で釣ってきたんだ。

お前もお前の藩も豆腐だな。骨も筋もない腰抜けどもめ。
ここまで言われては武士の面目が立たないと、ついには母里は挑発に乗ったんだ。
母里は大杯を三杯立て続けに飲み干して、あの天下の名槍”日本号”を福島からもらったって話だ。

・・・・・・・。お察しの通りさ。ヤツの全体完全や蘇生の裏に「酒」を使うんだ。
ただし一人だけでは効果はない。前述の通り、相当酒に強いからな。4-5人ほど使う必要がある。
それも神職が生産できる「一級酒」をだ。

「一級酒」の作り方は知ってるな?
”上酒米”を二つと”上酒米麹”一つで、大体二つは作れる。これら材料は”知行”で加工できるから調べてみるといい。

じゃぁな。健闘を祈ってるよ。

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

※この物語はフィクションです。実際に戦闘中に一級酒を使用しても母里太兵衛は弱体されませんので悪しからず。



テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

