

【連続ブログ小説】第五話「破」

どういうわけか、たった今目の前にいた4人の人物のうち2人は
外見も声もなにもかも瓜二つとなり、表情に変化がない生気の抜けたまるで傀儡のようになってしまった

一方、こちらの2人は先ほどからニコニコしてこちらを見ている
白井さんと双六さん・・・か
おれはSSを見ながら2人を観察した

どちらも犯人候補とのことだが、外見からは到底犯人には見えない
愛嬌ある笑顔、とても人当たりがよさそうな雰囲気を醸し出している

すると、突然傀儡のような2人が揃って声を発した

「あなたは私たちどちらか一方に対してのみ一つだけ質問をすることが出来ます・・・見事犯人をみつけることができるか・・・さあ質問をしてください・・・しかし二つ目の質問は許されない・・・その時点でゲームオーバーです・・・なお、記憶がもたないあなたへのせめてもの配慮としてこの発言はしばらくしたのち再度繰り返されます・・・」

シンクロ率100%の完璧なユニゾンが織り成す完全なる棒読み
誰かに操られていることはもはや明白だった

あらためて手帳とSSを確かめて思い出した
これはおれの99万貫を盗んだ犯人を見つけるまたとないチャンスだということを・・・

それにはこの2人の真相を知る男の協力が必要不可欠
・・・にもかかわらず何者かに操られているばかりでなく姿形までそっくりになってしまっている

こいつは非常に困った

ポコさんのSSにはこう書かれている
質問をすれば必ず本当のことを言う、と

ならば、どちらかの犯人候補を指し示し「こちらが犯人ですか?」と問えばいいのか?
いや、違う・・・いまやポコさんかどうかは外見で判別が出来なくなっている

つまり、おれはこの瓜二つの2人のうちどちらかに質問をして
返ってきた応えが真実なのか嘘なのか区別のしようがないということなんだ・・・

考えろ・・・考えるんだ
思考を止めてしまってはいけない
なんとかしなくては犯人を暴くことができない・・・

どちらか片方に対して一つだけ質問ができる・・・
厄介すぎるぞ・・・

こんなときニコチンは非常に助かる
体には悪いのかもしれないがやめられない

医者に止められて以来、ずっとやめていたタバコ
手帳の見開きには大きく”禁煙”の二文字が書かれているが
それでもなぜかいつも袋の中にはタバコが入っている

おれはタバコに火をつけ、心の深呼吸をするかのように
深く吸い込み煙を吐き出した

ゲホォ!ゲホゲホゴホ!!

全身の感覚がなくなり空中遊泳をしているかのように三半規管が狂いだす
まともに立っていられない・・・おれは思わず膝をついた

久方振りに吸ったタバコは頭をクリアにするどころか
逆におれの意識をどこか違う場所へ遠のかせるだけだった

とりあえずタバコはダメだ・・・消そう・・・
おれは手帳の白紙のページに「一」と書いた
こうしておくことで、タバコを吸った事実を記憶を失った後も認識しておくことができる

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

「あなたは私たちどちらか一方に対してのみ一つだけ質問をすることが出来ます・・・見事犯人をみつけることができるか・・・さあ質問をしてください・・・しかし二つ目の質問は許されない・・・その時点でゲームオーバーです・・・なお、記憶がもたないあなたへのせめてもの配慮としてこの発言はしばらくしたのち再度繰り返されます・・・」

シンクロ率100%の完璧なユニゾンが織り成す完全なる棒読み

おれはこのゲームを看破できるのだろうか・・・


つづく



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「スモーク」って映画がなかなか素敵!
ヤニを吸わんとアイディアでませんw

>凸さん コメントありがとうございます☆

喫煙と記憶力というのは案外関係があるらしいですd(^^
なので私は一日一箱から一日二本に減らしました(^-^)/
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

