スポンサーサイト


【ブログ小説はお休み】信ONライフを振り返って

信長の野望オンライン新星の章、2010/12/22 PS3でのサービスを開始

2010/11/18に発売されたCODBO(コール・オブ・デューティー ブラックオプス)や、2010/10/21発売のMOH(メダル・オブ・オナー)と並行して遊ぶ格好ではありましたが、ここから私の信ONライフが始まりました

CODBO、MOH、どちらもFPSですね

FPSというのはファーストパーソンシューティングの略で、信ONでいうところの主観モードを想像していただければ分かりやすいと思いますが、その主観モードで銃撃戦を行うゲームです
オフラインでのキャンペーンモードもあるのですが、この手のゲームのキャンペーンモードはオマケのようなものでして、主にオンラインでの対戦が面白いゲームです

私が好んで使用していたのはFAMASという3点バーストのライフルです

これらのゲームにはたくさんの武器が登場します(スナイパーライフルやアサルトライフル、SMGなど)

武器にはそれぞれ特性があって、発射レートが高いものであったり命中率が高いものであったり様々あるのですが、多くの武器、特にアサルトライフルは指切り射撃(=バースト射撃)を余儀なくされます(一部例外あり)

これはフルオートで射撃しているときに起こるスコープのレティクルのブレ(つまり銃のブレ)をなくすためのテクニックです

そのままトリガーを引きっぱなしにしてフルバーストで射撃すれば銃口がどんどん上にあがっていき敵に当てるのが困難になります

FAMASはそもそもが3点バーストのためブレが比較的少なく、また3発ヒットすれば必殺という特性もあったため愛用していました(CODでの話 BFBC3ではフルバーストとして登場)

銃口が上にあがる特性を利用した戦い方もあります

一般的にエイムでは上半身に照準が合うようにしなければ撃ち負けますが、予め敵の下半身にエイムしてフルバースト射撃すれば上半身もしくは頭に当たり倒しやすくなります(下半身より上半身のほうがダメージが大きい)

ただ、エイムする時間がもったいないため腰撃ちする場合もあり、また腰撃ちしながらエイムするというテクニックもあります

これは敵と遭遇した状況により使い分けが必要です
エイム癖のある人が出会い頭の超接近戦でもエイムしちゃって腰撃ちの敵に負ける、なんていうことも・・・

あ、エイムというのは両手で銃を持っている状態から照準を合わせるためスコープやサイトを覗く行為のことです(まぁ平たく言えば照準を合わせるという意味です)

知人のwinbookさんなんかはエイムせずにかなり離れている距離でも腰撃ちでやっちゃう人です(尊敬

そのため日々多くのプレイヤーから暴言を吐かれるそうです
「チート使ってんじゃねーぞカス!」とか「おめえの母ちゃんは薄汚え売女なんだろ!」とか・・・

・・・かなり話が脱線しましたね
申し訳ありません><


信ONを始めたのはリアル知人の奨めもあったためです(現在お世話になっている一門の筆頭)

育成のし易さや、なにかと重宝されるからというアドバイスを受け神職を作成しました(特化は古神)

その後すぐに暗殺を作成したのですが、知人さんの軍学がめっちゃくちゃカッコ良くて、それに憧れ軍学も同時期に作成しました

「初めのうちは、一つのキャラに絞って育成したほうがいいよ」という知人の言葉を完全に無視して、その後次から次へとキャラを作成しました

僧兵、医術、能楽、雅楽、刀鍛治

案の定、どれも中途半端になりました

というのも、p狩りがとてつもなく面倒に感じ、またその重要性も認識できていませんでしたので、普段は専ら古神で生産をしていました

そうこうしている内に、2011/8/25にはMHP3rdHDver.(モンスターハンターポータブル3)が、2011/9/22にはダークソウル、2011/10/13にFF零式、2011/11/17にCODMW3(コール・オブ・デューティー モダンウォーフェア3)と、立て続けに好みのゲームが発売され、2012/3/7に鳳凰の章が実装されるまでの間ずっと他ゲームに浮気をしていました

鳳凰の章が実装されたことで復帰しました

復帰直後には、また性懲りもなく新たに鉄砲鍛治と陰陽道、そして僧侶と薬師を作成しましたが忍者にも興味を持ち始め、そういや忍者いたなぁ、と暗殺を持っていることを思い出しました

そこでふと周りを見ましたら、暗殺、術忍が充実していることに気づきました
また、身内には比較的忍法が少なかったため特化を忍法へと変更し、現在に至っております
※ちなみに僧侶と薬師はまだ里から出てませんが近々削除する予定です

以上、どうでもいい話ですみませんでした(^^;;



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

