

【連続ブログ小説】第二話「路」

今、おれの目の前で「暑いっす、暑いっす」と言いながら団扇を扇いでいる男
こいつの名前は一二三双六、情報屋というやつだ
おれはこの男に、"S"という人物の調査を依頼していた

双六は、頼んでいたカキ氷が運ばれてきて眼を輝かせ「うめっす、うめっす」と一気にカキ氷を頬張ったかと思ったら、今度は「いてっす、いてっす」と言って頭を抑えだした・・・なんとも忙しい男である

「双六さん、早く本題に・・・」

「ん?ああ・・・そっすね・・・結論から言うと、その"S"という人物は見つけられなかたっす」

「うーん、そっか残念だなぁ」

「でも、重要な手がかりを握ってると目される人物を見つけたっす!」

「ええ!?それマジ!?」

「ジーマーっす!・・・ただ、誰にも素性を明かさないポリシーみたいで、自分も見つけるのに苦労したっす!SSも撮らせてもらえなかったっすから、林檎さんに渡せるものがないんすが・・・」

「まぁ、しょうがないよそれは・・・とりあえず分かったことだけでも教えて!メモ取るから!」

手帳を取り出しメモの用意をする

「先方にも林檎さんのこと伝えて・・・そしたら是非会って直接話がしたいとのことだったっす・・・なので待ち合わせの約束をしたっすけど、だいじょぶっすか?」

「もちろんだよ!手がかりが掴めるなら黄泉だろうがどこだろうが行くよおれは」

「あぁよかったっす、まぁ待ち合わせはここ岡崎なんで、そんな遠い所行かなくていいっす」

「あ、そなの?(´・ε・`)エー」

「日時は今日の13時っす!場所は、"岡崎ふれあいフレンドパーク"っす」

「今日の13時、場所が岡崎・・・っと、あと一時間か」

「んで次!ここ大事っす!テストに出るっす!いいすか?合言葉は山と川っす!相手がまず"山"と言って話しかけてくるんで、林檎さんは続けて"川"と答えてほしいっす!」

「ふむふむ、山と川・・・ね、オケー」

おれは、"待ち合わせ"、"重要な手がかり"、そして合言葉である"山川"という単語を手帳に書き、忘れないようにグルグルと丸で囲った

・・・ん・・・さ、ん・・・ごさん・・・りんごさん・・・林檎さん!

!!

「んあ、はひ?」

「あの、だいじょぶっすか?」

「あ、ああ・・・ええと・・・」

慌てておれはSS帳を確認した
あった!この男だ!
ええっと・・・なになに?
一二三双六・・・情報屋か
この男に"S"の調査を依頼中
信頼度:高・・・か、なるほど

「あ、ああ、ごめんごめん双六さん」

「やっぱあの話ジーマーなんすね・・・記憶がもたないって」

「ん・・・ま、あね・・・短期記憶障害ってやつらしいけど、医者はなんか難しいこと言ってたなぁ・・・おっ、あった!これこれ・・・」

おれは医者からもらった診断書を双六に見せた

"側頭葉性健忘による前向性健忘、更には逆行性健忘の症状も見受けられる"

「わちゃーなんすかこれ!難しすぎっしょこれ!」

「なんかおれもよく分からないけど、昔のことは所々憶えてても、新しいことは全く・・・だから、おれにとってこの手帳が大事なの、あとこのSS帳もね」

「あなるほどっす」

(PS3のチャットで「あなるほど」って打つと伏字になるから良い子の皆はマネしちゃダメっすよ)

「でもその待ち合わせは忘れちゃダメっすよ?」

「待ち合わせ?・・・ああ・・・」

おれは手帳を見て確認した

「待ち合わせ、重要な手がかり、山川・・・」

「じゃぁ、あっしはここらで失礼するっす」

「あ・・・助かったよ、ありがとうね」

「いやいやなんのこれしきっす、でわでわ」


おれはあの事故以来、新しい出来事が憶えられなくなってしまった
事故以前の事に関しては、鮮明と言っていいほど憶えているが、事故後のことはまるっきり憶えていない

自分が今何をしていたのか
また何をすべきだったか
誰と会っていたのか、どんな会話をしたのか・・・記憶することが出来ないのだ

だから、記憶の代わりにこうして手帳に記録している
出会った人物は必ずSSを撮る

こうすることで少なくとも重要なこと(メモをとった時点で自分が重要と感じたのであろうこと)を確認し認識できる

さて、そろそろ待ち合わせ場所に行くとするか・・・

この路を行けばどうなることか・・・
それは猪木にも分からないだろうなぁ・・・


つづく


どうなんでしょうかね・・・作者の私にもわかってないという・・・orz


↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

盛り上がってきたぞぉw

>凸さん ありがとうございます(^^

暗中模索・・・このあとどうしようか、全く浮かんでおりません(;´Д`A
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

