スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細川忠興の苦悩Part2

[前回]までのあらすじ
ある国で新規ビジネスの立ち上げに向け準備をすすめる細川忠興(おっき)現地政府からの営業認可が下りるかどうかにかかっているが、担当職員より「息子を管理職として雇用すれば営業認可を与える」といわれ、難しい選択を迫られていた・・・


・・・・・


今すぐ必要な認可を得るために明智光秀の息子に仕事を斡旋すべきでしょうか?
正しいと思われる解答を下記より選択してください。


A) はい。金銭の受け渡しがなければ問題にならないので斡旋すべきである。

B) いいえ。賄賂行為とみなされる可能性があるので斡旋すべきではない。

C) 条件付で担当者の息子が適切な人材である場合に限り斡旋すべきである。



答えは B) です。

明智光秀は公務員です。営業認可を得るために公務員の息子に仕事を斡旋する行為は、賄賂とみなされる可能性があります。つまり細川忠興は明智光秀の要求に応じてはいけないということになります。

公務員である明智光秀は現金ではなく、自分の息子に仕事を斡旋することを要求しています。しかし、現金の要求でなくても、彼の要求に応じることは賄賂行為になる可能性があります。

一般的に賄賂行為というのは、有利な取扱いをしてもらうことに対する謝礼として、または、会社の取引関係に何らかのかたちで関連して、公務員または国営企業の従業員に対して利益となる物や地位等を与えることであります。

賄賂行為には多くの場合、公務員または国営企業の従業員に対する贈答が伴います。ただ、多くの法律では、個人間の贈答であっても、違法な賄賂、見返り、またはリベートとみなしています。また現金の受け渡しのほか、たとえば次の場合が賄賂とみなされます。

①職業の斡旋
②贈答またはその他のサービスもしくは利益の提供(性質と価値により異なる)
③旅費・交通費の支給

もちろん他者を通じて間接的に贈ることも違反となります。また、贈るだけでなく、贈ることについての単なる申し出、約束、または許可も、違反するとみなされる場合がありますのでご注意ください。

贈収賄や汚職に関与した会社は、たとえば高額な罰金や刑事罰が科され、公的機関との契約が禁止され、その資産が没収の対象となることがあります。その結果、投資家や顧客のその会社に対する見方に悪影響を及ぼし、その会社の評判に著しいダメージを与えることも考えられます。

会社だけでなく、贈収賄や汚職に関与した個人についても同様です。

贈収賄を禁止する法律に基づく取り調べと告訴は、贈収賄行為が外国で行われた場合にも適用されます。

多くの国で賄賂が違法とされていますが、公務員または国営企業の従業員への賄賂は特に厳しい取締りの対象となります。これについてあなたはどう考えますか?贈収賄を禁止している法律に定められている「公務員」とは、次のうちどれでしょうか?該当する全てを選択してください。

A) 政府の職員

B) 選挙で選ばれた政府・地方公共団体の公務員(議員)

C) 地方公共団体の職員

D) 警官・軍人・自衛隊隊員


答えは 次回!!



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。