

細川忠興の苦悩

細川忠興と小笠原秀清は、ある国で新規ビジネスの立ち上げに向けて準備を進めていた。
このプロジェクトの将来は、現地政府から営業認可が下りるかどうかにかかっていた。


・・・・・


細川忠興(おっき)「・・・申請書類は二ヶ月前に送ってるんですよ!?一体いつまでかかるんですか!?」

おっき「ええ、手数料はちゃんと払っています。」

おっき「・・・はい。受領通知が来ているのでそちらに届いているはずです。この四半期末には営業開始予定なんです。一刻も早く認可していただきたいんですけど・・・」

おっき「はい、このままお待ちします・・・。」

小笠原秀清(がさひで)「おっきさん、どうしたんです?」

おっき「まだ営業認可が下りてないんだよ・・・」

がさひで「は!?どうしてです!?」

おっき「知らねーよ。でも何とかしないと・・・大変なことになる。」

おっき「今待たされてるところなんだけど、おっそいなぁ・・・」

がさひで「保留音どんな感じです?w」

おっき「もう最悪。ひどい趣味だよ・・・あ!はい!ええ私です。」

おっき「なぜ申請書があなたの上司のところにあるんですか!普通の申請書類ですよ!なんなら私が直接お伺いして上司の方とお話しましょうか?」

おっき「ええ、了解しました。では1時間後に伺います。それでは。」

がさひで「話進んだんですか?」

おっき「よく分からないけど申請書が担当者の上司のところにあるらしいんだ。とりあえずちょっと会ってくるよ。」


・・・・・


細川忠興はなんとしても必要な営業認可を得るために、役所の担当者明智光秀のところへやってきた。

おっき「お時間をとっていただきありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんが、弊社にとって重要な問題なのです。出来るだけ早急にビジネスを立ち上げる必要があるんです。」

明智光秀(みっちー)「それは分かりますけど、営業認可の発行数には上限があって、どなたにも発行するわけにはいかないんですよ。」

おっき「ええ、承知しています。」

みっちー「発行するかどうか決定するのは私なので、責任者として確認しておきたいのですが、御社はわが国に拠点を置いて地域住民に利益をもたらすことを目的として認可を申請しているのですよね?」

おっき「はい、それが最優先事項です。この国での事業展開は初めてですが、すべて計画通りにいけば将来的にkは大規模に展開していく予定です。」

みっちー「では、地域の雇用創出にもつながりますね?」

おっき「そのとおりです。」

みっちー「・・・どのような雇用が発生しますか?」

おっき「そうですねぇ・・・採用する予定があるのは、顧客サービスの担当者です。」

みっちー「顧客サービス?管理職についてはどうですか?管理職の採用も予定されているんですよね?」

おっき「いや、当面は弊社のスタッフを派遣します。しかし長期的には、現地採用スタッフを管理職として育成する予定です。」

みっちー「やはり、そうですか・・・」

おっき「現地スタッフの能力開発を支援することは保証します。ただ・・・」

みっちー「どの会社からも御社と同じような話がありますが、結果はいつも同じです。もっと重要な職種に就ける有能な人材が現地にいても、その職に就くチャンスをもらえないのです。」

おっき「弊社は違います。ただ現地には、今すぐ必要なスキルと経験のあるスタッフが見つからないというだけです。」

みっちー「それなら、よい解決策があります。」

おっき「営業認可をいただけるんですか?」

みっちー「私の息子は資格的にも経験的にも申し分なく、まさにあなた方が必要としている人材だと思いますよ。」

おっき「なるほど。つまり、弊社があなたの息子さんを管理職として採用するとお約束すれば、営業認可手続きがスムーズに進むということですか?」

みっちー「ええ、地域社会へ貢献するというあなた方の主張にも説得力がでますよね。」

おっき「そうすれば認可を出していただけるんですね?」

みっちー「そうなりますね。」


・・・・・


細川忠興は難しい決断を迫られています。今すぐ必要な認可を得るために明智光秀の息子に仕事を斡旋するべきでしょうか?


・・・つづく



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

