スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲生氏郷とレストランの誘いPart2

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



前回までのお話>

会社の取引先の社員から高級レストランでの食事券が贈られてきたガモっち(蒲生氏郷)。やま子(名古屋山三郎)は一人はしゃいでいるが・・・。食事券を見つめるガモっちの次なる行動とは・・・。


・・・・・


蒲生氏郷は、この食事券をどのように扱えばよいでしょうか?
次の選択肢の中から適切と思われるものを一つ選んでください。

A) 友好的な関係を示すものにすぎないため何も言わず使えばよい。

B) 贈り主に返した上で、上司や自社の法務・コンプライアンス関連部署、或いはその他の者が自社のルールで指定されている場合はその者に報告する。

C) 交際として許される範囲に当てはまる場合はこの食事券を使ってもよいが、将来の購買決定には影響を与えないことを贈り主に対して明確にしなければならない。


・・・・・
・・・・・


答えは B) です。

レストランの食事券は、特にこの事例のように価値が高く現金と同様とみなされる場合は、通常のビジネス上の儀礼を超えているといえます。これをそのまま保有したり使用したりすることは、自社の利益を最優先させてビジネス上の意思決定を客観的かつ公正に行うことを妨げるものとみなされます。

蒲生氏郷はこの食事券を贈り手に返却し、自社のルールによってそのような贈り物を受け取ることが禁止されていることを丁重に説明すべきです。また蒲生は、上司や自社の法務・コンプライアンス関連部署、或いはその他の者が自社のルールで指定されている場合はその者に報告する必要があります。

贈答や接待は、ビジネスパートナー間で有効で健全なビジネス関係を築くために行われます。しかし特定の状況では、贈答や接待、優遇、利益供与、職業の斡旋などは、有利な取扱いをしてもらうことを金銭で「獲得」する意図があるとみなされる場合があります。ビジネス上の礼儀と、意思決定に影響を与える意図がある場合との線引きは曖昧なことがあります。

私的な個人間の特定の種類の勧誘が、違法な賄賂、見返り、またはリベートであるとみなされる場合があることに細心の注意が必要です。また逆に贈り物を渡すことについても注意が必要です。

○不適切な物を提示された場合は、断りましょう!

○不適切な物を渡された場合は、返却しましょう!

もし提示された物が適切であるかどうか判断できない場合には、上司や自社の法務・コンプライアンス関連部署、或いはその他の者が自社のルールで指定されている場合はその者に相談をしてください。



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。