スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒲生氏郷とレストランの誘い

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



蒲生氏郷(ガモっち)「どうする?何か注文するか?」

名古屋山三郎(やま子)「あ、そうだ!いいものがあるんです。新しく出来たお店に行くってのはどうでしょうか?郵便で食事券が届いていたんですよぉ。ほら。」(やま子はガモっちにグリーティングカードが入った封筒を渡した)

ガモっち「なに?どこから来たんだ?」

やま子「知らない人ですねぇ。私たち二人宛だったから開いたんですが・・・」

ガモっち「えーなになに・・・蒲生さん、色々と有難う。レストランについての話題が出たことを思い出して、貴方と山三郎さんならこの店をきっと気に入ると思いました。いいワインが揃っていますし、私も妻も気に入っている店です。貴方もきっと好きになるでしょう。牧村利貞より」

やま子「誰なんです?その人・・・」

ガモっち「取引先の社員で、何週間か前に会って入札プロジェクトに関する仕様について話し合ったんだけど・・・レストランについて話したことを覚えているなんて驚いたな・・・」

やま子「なるほど。じゃぁじゃぁ早速そのワインがどんなものか、試しに行きましょうよぉ。コート取ってきますね。」

----やま子が部屋を出て行き、ガモっちはカードと食事券を手に考える----

蒲生氏郷の会社の取引先が蒲生と山三郎宛てに地元のレストランの高価な食事券を送ってきました。この状況に何か問題があると思いますか?適切な回答を選択してみてください。

A) はい。取引先から贈答品を受け取ることは広く禁止されている。

B) はい。この食事券は高価であり、現金と同様であると考えられる。そのため、蒲生が客観的かつ公正なビジネス上の意思決定を行うことを妨げるものとみなされる。

C) いいえ。取引先から贈答品を受け取ることは一般的な慣行である。


・・・・・
・・・・・


正解は、B) です。

ビジネスパートナー間で友好的で健全なビジネス関係を築くために、通常の営業過程で行われる贈答や接待は、適切であるとみなされます。ただしその場合には、有利な取り扱いをしてもらうことを金銭で「獲得」する意図があってはならず、また、自社の利益を最優先して客観的かつ自律的にビジネス判断を行うことを妨げるものであってはなりません。

各個人の責任の下でこれを適切に判断し、これらの原則に違反しないように注意しなければなりません。その際、問題の贈答品の価値と性質が重要な基準になります。

さて、蒲生氏郷はこの食事券をどのように扱えばよいでしょうか?


続きは 次回更新で!



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やま子に萌えました!しかし為になる戦国時代劇だw

>凸さん こんちゃ〜\(^o^)/

戦国三大美少年に目をつけるとは!
さすが、お目が高い!
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。