

伊達政宗の決断 Part2

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


前回までのあらすじ>
昼食時に友人から会社の経営状態についての情報を得た伊達政宗は、保有する会社の株式を売却したのですが、運の悪いことに隣の席の蒲生氏郷に気づかれてしまいました。伊達政宗の運命や如何に!



・・・・・


(あちゃ~・・・会社の重役が全員って・・・錚々たるメンバーだなこりゃ)

浅野長政(法務コンプライアンス部部長)「え~これより懲戒審査会議を行います。まず始めに貴方の所属部署名と氏名をお願いします。」

伊達政宗「・・・はい。IT本部フロントオフィス部の伊達政宗です。」

浅野長政「結構。なぜこの場にいるか自身がよく分かっていると思いますが、貴方にインサイダー取引の嫌疑がかけられています。では、財務部長説明をお願いします。」

長束正家(財務部部長)「はい。・・・先日、匿名でこんな情報が当部に寄せられました。」

長束正家「ITの伊達政宗さんは、未公表の経営状況のネガティブ情報に基づいた株の売却を実行しました。一度調査されたほうがいいと思います、と。」

長束正家「心当たりがありますね?」

伊達政宗「いや、ちょっと待ってください!そんな噂の類でしかない情報でここに呼ばれたのならまったくもって遺憾です。冗談じゃない!そんなことするわけないじゃないですか!?」

石田三成(人事総務部部長)「伊達さん・・・我々もヒマじゃない。単なる噂でしかなかったのなら会議も開かれないんですよ。そして我々は貴方が思っているほどバカでもない。ちゃんと裏は取れているんです。」

伊達政宗「裏ですって!?まさかそんな・・・だったら見せてもらおうじゃありませんか!」

豊臣秀吉(CEO)「むきゃーーーー!おみゃーさんも往生際が悪いっきゃ!わしゃ素直じゃないヤツがデラ嫌いだぎゃ!!利家!!さっさとこの若造に決定的な証拠をたたきつけろみゃ!!」

前田利家(業務監査部部長)「ははっ!・・・伊達くん、これが何か分かるかね?」

伊達政宗「??それ・・・は・・・・・・・さて・・・一体それはなんですか?」

前田利家「ふむ・・・まだとぼけるのか。よろしい!これは証券会社の口座開設時の申請書類だ。ここに伊達くんのサインがあるのが見えるね?」

前田利家「一方こっちの書類は、社内のもので君の部署で使われているものだ。えーっと・・・そうそうアプリケーションインストール申請書だったな。注目すべきは、ここだ。ここに君のサインがあるだろう?このサインと口座開設の書類に書かれたサインが同じなんだよ。さらに言うと口座開設に必要な添付書類は全て君のものだった。」

伊達政宗「なるほど。とてもよく分かりました。ですが、証券会社の口座なんて株をしていれば誰でも持ってるもんじゃありませんか?それだけで疑われるなんて心外ですよ。」

徳川家康(CIO)「なぁ・・・伊達。オレはお前のこと結構気に入ってたんだ。お前はなかなか頭がいい、効率よく業務を遂行できる、それでいて人当たりもいいからヘルプデスクは全面的にお前に任せることができていたんだ。もう見苦しい言い訳はよせ。これ以上キャリアを傷つけるな。」


伊達政宗「本部長・・・ありがとうございます。・・・でもオレほんとにやってないんですよ!信じてください!信じてもらえる決定的な矛盾をご覧に入れます!」

豊臣秀吉「にゃんだと!矛盾だとー!そこまで言うなら見せてみろっきゃ!!」

伊達政宗「いいですか皆さん。まず二つの書類のサインをよーく見比べてください。何か気づきませんか?実はですね・・・私、日頃からサインをした後に必ずこの丸の部分に小さな穴を開けるんです。ですが、こっちの口座開設の書類のサインには穴が開いてないでしょう?つまりこのサインは私のものじゃない、偽者なんですよ!」

一同「な、なんだってーーーーーーーっ!!」

伊達政宗「てなわけで・・・お咎めなし、ということでよろしいでしょうか?」

一同「・・・・・。」

豊臣秀吉「し、しかしだにゃ・・・」

伊達政宗「い い で す ね !?」

一同「ふ、ふぁい・・・><」



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
※伊達政宗は、大崎一揆煽動の疑いをかけられた際、証拠文書の鶺鴒の花押に針の穴がないことを理由に言い逃れを行い、それまで送られた他の文書との比較で証拠文書にのみ穴がなかったことからやり過ごすことに成功したとの逸話があります。

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あいかわらず

くどい・・ 
あ、そや、あっきーmixiもやってる。林檎はんやってたら探してみて
以上〇

>あっきーさん こんばんわ\(^o^)/

フフフwこのくどいテイストは譲れませんw
mixiやってないぉ(/ _ ; )
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

