スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊達政宗の決断

葛西晴信(ハル)「・・・で?そっちのIT部門のほうは最近どうなのよ?」

伊達政宗(マサ)「その話はやめてくれ・・・」

ハル「おいおいマサどうした?・・・そんなに忙しいの?」

蒲生氏郷(ガモっち)「納期に間に合いそうにないんですよ^^;」

ハル「あぁ分かるよ・・・うちもちょうど年度決算中で忙しくてね^^;深夜残業や休日出勤の連続だよ・・・」

マサ「・・・で、うちの会社ってぶっちゃけ儲かってんの?」

ハル「それがさ、今年度の業績はよくないみたいで。オレの知る限り全社規模で収益が下がるなんて事、今までなかったんだが・・・」

ガモっち「それマジですか!?」

ハル「マジもマジ、大マジよ・・・上司の話が聞こえちゃったんだけど、来週のShare Holders Mtg.でグループ全体の減収について正式に発表されるみたいだぜ」

マサ「冗談だろ・・・来週だって!?」

ハル「ああ、オレたち社員にとっては嬉しくないニュースだな」


・・・・


その日の午後、マサは自分の席に戻り電話をかけ始めました。

マサ(電話で)「おおヨッシー(大崎義隆)か?マサだけど・・・実は保有してる会社の株を全部売りたいんだ」

マサ「・・・ああ、全株だよ」

マサ「悪いけど、今日中に頼めるかな?」


・・・・

蒲生氏郷(ガモっち)は、伊達政宗(マサ)の隣の自分の席で、偶然マサの電話を聞いてしまいました。今聞いた内容について彼がしなければならないことはなんでしょうか?一緒に考えて行きましょう。


あなたはどう思いますか?昼食時に聞いた情報に基づいて会社の株を売る伊達政宗の行為は、法律に違反するでしょうか?以下から適切だと思う回答を選択してください。

A)はい。伊達政宗の行動のもとになった情報は、未公表[一般の投資家が利用できる形で流布されていない]で、かつ、重要な情報[投資家の投資判断に著しい影響を及ぼす情報]であるため。

B)いいえ。伊達政宗が得た情報は1週間後には公表される予定であり、数日の差で一般人も伊達政宗と同じく知ることになるから大きな問題ではない。

C)いいえ。伊達政宗は会社の株をいつでも売ることができる。


・・・・

正解は、A)です。

伊達政宗は、未公表の重要なネガティブ情報に基づいて会社の株式を売却しました。この情報は昼食時にオープンに話されたものですが、一般の投資家が利用できる形で流布されたものではありませんでした。

この株売却は、インサイダー取引であるといえます。インサイダー取引はほとんど全ての国で証券取引に関する法律に違反するものであります。

では、「インサイダー取引」とは何でしょうか?定義するのはそう簡単ではありません。

一般に、インサイダー取引とは、株など有価証券の発行者に関する未公表の重要な情報を知って、その有価証券を売買することをさします。一般に情報が重要だとみなされるのは、通常の投資家であればその有価証券の購入、保持または売却を判断する際に重要な情報であると考える可能性が高い場合です。重要な情報は、一般の投資家が利用できる形で流布されたものではない場合には、未公表であるとみなされます。

またインサイダー取引には以下のものも含まれます。
・未公表の重要な情報を他人に提供するティッピングと呼ばれる行為
・未公表の重要な情報を渡した相手との売買
・未公表の重要な情報を悪用する者との、他の取引へ影響を及ぼす可能性の高い取引

インサイダー取引は、ethicsやcompliance、またほとんど全ての国の法律によって固く禁じられています。(各国の関係当局はインサイダー取引違反を厳しく取り締まっています)
そしてインサイダー取引違反には、課徴金という罰金に加えて懲役を含む刑事罰が科せられる場合があります。


・・・・


さて、このあと伊達政宗はどうなっていくのでしょうか・・・?

続きはウェブで・・・じゃなくて・・・次回更新まで



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。