スポンサーサイト


超戦闘民~越前~

「てきない」

私の地元の方言のひとつ

体がだるくて辛いときなどに用いられる表現である
(ex 今日風邪ひいてて”てきない”んやって~ とか)

この言葉の語源には、いくつかの説があるが今回は私が気に入ってる説をご紹介したい

むかーしむかし、越前の国に戦や喧嘩が三度の飯より大好きな武将さんがおりました

彼の献策は全て”攻” 敵を倒すことしか頭にありません

戦いに明け暮れる日々・・・

兵や民が疲弊しきっている中、嬉々として戦場に赴く姿からいつしか鬼と称されるようになりました

ある日、戦いに終焉が訪れました

皆は安堵しましたが、彼は生気の抜けたただの躯になってしまいました

戦い・争いのない世界には興味がない、もはやこの世に生きている意味がない

戦うことによって己の存在価値を見失わないよう懸命に働いた男

喧嘩をしようにも誰も相手にしてくれません

”鬼”と呼ばれた男には、もう敵がいないのです

男「敵・・・無い・・・(てきない)」




私の気のせいかもしれないが、私の地元の人間は喧嘩っぱやくて口も悪く短気が多い・・・私もその一人

まぁとにかく・・・超戦闘民~越前~万歳!!

85995700_v1335413534.jpg
※画像と本文とはまったく関係ありませんw 女装の趣味もありませんw アニメのファンでもありm(ry


↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

げぇっ!林檎ちゃんだ!!
もうイメージはこれにしかならないw

>凸さん こんにちわ(^^

作ったばかりのオンモ消して"林檎ちゃん"作ろかなw
信オンじゃ再現性ないか・・・
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

