

双六の歴史

双六の歴史は古く、わが国最初の歴史書である「日本書紀」にも記述があるほどで、賭博性のあった双六の禁止の御触れが発せられていたとのことだ

そもそも双六という名称の由来はなんなのか、調べたところ諸説あるようで
①中国の雙陸の韻を当てたもの
②古代においては「須古呂久」と記しそれがすごろくと呼ばれるようになった
③盤上の桝目が1列に12あることから(2つの6)即ち隻六(せきろく)となった

なにはともあれ、先日我らが「一二三双六」が信ONに復帰した
非常に喜ばしいことである

双六の歴史は古いが一二三双六の信ON歴はまだ浅い(私もだが)
これからも一緒に育成を頑張っていこうじゃないか
その先に何があるのかだって?
そんなの決まってんじゃねえか

なんもねーよ

たださぁ・・・楽しいじゃん
そんだけで何もいらねーよ

国広賢治の句を一句・・・
「双六のしてゐるごとし世はたのし」

おあとがよろしいようで・・・


↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

質問があると先日伝えたけど、どう言葉にしていいのか分からず悶々としている状況です。
質問に答える答えないは、勿論の事ながら相手の採択によるところではあるものの、よくよく考えてみたらば私の問いに対し答える必要は全く相手には無いのであるからして、「質問」というのを取り止めさせていただき「希望」という形で思いを伝えさせていただきたく、どうかご容赦のほどお願いいたします。

復帰したら一緒に遊んでください!
これだけ言いたくてw んでは^^ノシ

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

大活躍に感無量!了解いたしましたw

>凸さん こんにちわ。⊡ㅂ⊡)ノ♬

何故休止したのか?いつ頃復帰するの?と、まぁそのような質問をしようとしていたのですが、「そんなこと、てめーの知ったこっちゃねぇだろが」と思われるだろうと思い自重しましたwって書いちゃって自重もなにもないですが^^;
自分はその回答が知りたいんじゃないことに気づきました
自分が言いたいことは、「一緒に遊びたい!遊べたら楽しいだろな」ただこんだけだったんです^^;
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

