スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦は体温を下げる

こうも暑い日が続くと食欲も減退してくるってんで喉越しの冷たいものを摂りたくなりがち。

例えば冷たい麦茶、冷麺や素麺または笊蕎麦など。

私の住む福井は、実は蕎麦の生産が全国でも上位。中でもおろし蕎麦なんかが割と有名だ。『貴方の蕎麦で辛味隊』という糞寒いネーミングの団体もあるほどで福井のおろし蕎麦といえば辛味大根を使ったものが多い。

蕎麦通な人になるほど、より辛いものを求めるようだが、私はあまり好んで食べない。何故なら蕎麦特有の香りが楽しめなくなるからだ。

また、福井の蕎麦は蕎麦殻ごと挽き込むため、麺が濃い灰色をしているのも特徴の一つである。

話が逸れたが、暑いからといって笊蕎麦を食すのは意外に頂けない。常に屋外にいるような人であれば話は別だが、私のように毎日冷房の効いた室内にいるような人であれば、蕎麦に限らず温かいものを食したほうが体にいいだろう。

蕎麦に限って言うならば蕎麦にはルチンという体温を下げる効果のある成分が含まれているため、更に体温が低下してしまい自己調節が難しくなる。よって、笊よりも狐や肉蕎麦などのほうが好ましいといえる。

さて、もう一つ福井の名物を紹介したい。それがソースかつ丼だ。大体福井でソースかつ丼といえば『ヨーロッパ軒』という店が有名だが私個人としてはあまり好きではない。

ご飯に餅米が混ざっていてそれはそれで美味しいと思うのだが、どうも餅米特有の香りや味がカツと合わない気がしてならない。(もちろん店側としては、良い組み合わせだとして提供していて、単に一個人の好みの問題にすぎないのだが)

前置きが長くなりすぎたが、先日食べた蕎麦とソースかつ丼がとても美味しかったので記事にしてみたかっただけである。



写真右が焼き海苔蕎麦(温かい蕎麦)。炙った海苔の香ばしい香りがなんとも食欲をそそるではないか。
そこに山葵を落とす。海苔の香ばしい香りと山葵のツンとした香りが絶妙のハーモニー。マリアージュとはこういうことをいう。

蕎麦は二八。弾力は頼りないところがあるがつるんと喉を通る感触が実に心地よい。

写真左がソースかつ丼。このカツには驚かされた。カツを一口食べると中からソースがジュワッと溢れてくるのだ。おそらくだが、ソースをゼラチンのように固めたものを挟んで揚げているのだろう。ナイスアイデアに感服した。

最後に蕎麦湯を飲み後味を楽しむ。またこの店の雰囲気もよかった。まるで料亭にいるかのような心地よさ。蕎麦屋で完全な個室に通されたのは初めてだった。

福井に来て蕎麦とソースかつ丼を食したいと思ったなら、ぜひこの店に足を運んでみてほしい。
店の名前は『かくれ庵』。名前のとおりまるで隠れ家のよう。




↓あなたの愛でこのブログを育てて下さい^^
1日1クリックよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。