

FF14β感想

MMOスーパー初心者の私がFF14の感想書いたらどうなるのか、ごくり・・・

あ、ちなみにSSありません

さてまずわ
オープニングムービー
なんかよくわかんねーけどキレイだ

次に
キャラメイク
こ、これは・・・パ、パイオツカイデー・・・ぶふぁ

いや、実に細かい。キャラメイク中に背景のシーンを変えられるし夜と昼とを変えられるから、実際どんな風に見えるか分かるってのはいいと思った。けど、細かすぎて作ってるだけでちょっと飽きた・・・

さて気になる
ゲーム中のグラフィック
PS3、PC両方でテストしてみたけど、どちらもキレイ。街にしろフィールドにしろダンジョンにしろ作り込みがパネェ

一度に表示されるキャラの数に制限をかけてるのかなんなのかしらんけども、カクカクもしないしとってもスムーズに移動できる。当初人が多いとNPCが表示されないという現象があったみたいだけどβテスト中に改善されている。ただエリア間の移動でナウロ画面なるんだけどそれが若干長かったな

キャラの移動
信オンでは俯瞰視点での移動時に他PCやNPCに引っかかることがあったけどFF14では引っかからない。主観視点にもできるが意味あるんだろうか

あ、あとジャンプできるっす。信オン感覚でいたので違和感あったけど、これ案外便利だった。引っかかりそうなオブジェクトとかジャンプで飛び越せるし。でもヒラヒラのアレがフワァッとなったりはしない

神速的なやつ?あります
衣的なやつ?ありますと思います
馬的なやつ?チョコボいます
一度訪れたとこならチョコボ移動やルーラ的なやつで行けた(エーテル触ってることが前提)

移動において、信オンと決定的に違う点はこれだ
マップを表示できることが挙げられるう、挙げられるう、られるう。

移動に関してもう一個。信オンでは荷物多いと遅くなったり持ち過ぎると動けなくなったりしたけどFF14ではそうならない。つか、めっちゃ物持てる。

さてお次は戦闘、、、の前に
プレイヤーの職業について
FF14にはクラスとジョブというのがある。信オン的にいうと多分クラスが職業でジョブが特化なんかなあ

信オンでは、侍で始めたけど忍者やりたいと思った場合はもう1キャラ作る必要あるけど、FF14では1キャラでなんにでもなれるというのがいい。武器さえ変えればたとえば呪術士から幻術士にも斧術士にもなれる。

ちなみに自分はβテストを呪術士で始めて、途中でケアル欲しくなってウルダハからグリダニアまで行って幻術士になった。道中で赤Nに絡まれて2回ほど死に戻った

戦闘はオープンバトル
想像してたよりも忙しくなくてよかった。ただ2垢とかやれないと思った。つーかいらねーのかも。連鎖ってゆーかチェインが繋がると気持ちいい。
ボス戦は信オンと同じ感じで役割分担してって感じで面白いと思う

クエストは
たくさんある。開発頑張った。メインクエ、サブクエ、ぼっち用ギルドクエ、パーティーオンリーでのクエ。採集用のクエ。製作用のクエ。あと面白いのはF.A.T.E.ってやつ。

たとえばメインクエで、○○行って○○倒してきてねダーリンってのがあったとする。そこまで移動していると、近くでF.A.T.E.やってますぜ旦那ってメッセージが表示される。エリアがあってそのエリアに入ると勝手に参加し、出ると離脱する。もちろんマップに全て表示される。別に参加しなくてもいいけどその報酬が最初のころは結構馬鹿に出来ない。そのF.A.T.E.にもちょっとしたストーリーがあって1次フェート、2次フェートとかあるものもあるからマジ開発頑張ったは。

いやあ長々と書いてしまった。あとなんかあったかなあ?

あ、そだ、一門的なあれ
名前なんだっけ、グラカン?フリカン?クリカン?アオカン?

これはどっか入ったほうがいいんでしょうね。

んで多分、盾と回復が需要あるんだろうね。なにげに調理師もいーかも。

オープンβは8月?らしい。応募者全員参加可能なので気になる方は是非




にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして!

初めまして、こんばんわ☆

LSにしろFCにしろ、どこに入ろうか私、絶賛検討中です。
はやく学者になりたい魔導師でもあります。

今週末お会いできましたら、その時はよろしくお願いします。

>Mashirito Steinさん はじめまして☆

私は旧FF14もやったことないド素人で、
学者ってなにができるのかすら知らないので
色々教えて下さい><いやマジで
お会いできればいいですねo(^▽^)o

名前出してないから分からないことに気づく・・・
Katerose Kreutzerでテストプレイ中ですのでよろしくお願いします。

そういや、Neithardt Mullerって人がいたなぁ、あれはふいたw

なるほど。参考になります。1キャラで色々できるのがいいですね。武器を変えるだけでいいとは。。。夢が広がりますな。
あと、所々下ネタぶっこんでんじゃねぇぇぇぇ!w 

>今日も渋谷で5時♪改めリーリンチェイさん
ふっ・・・巧妙に仕掛けられた下ネタに気づくとは
お主、できるな
てなわけで、βテストフェーズ4でお会いしましょうw
プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

