

にんじゃりばんばん増上寺

みなさん、第四陣楽しんでおられるだろうか

いろんなブログで勝家撃破!とか生産潜在が!とか改装具!とか家臣の!とか見かけ楽しそうだなと思う今日この頃わたしはというと実は案外楽しんでいない

そろそろ飽きてきたので新生FF14がリリースされればそちらへ行こうかと考えている


ところで全然話は変わって、、、増上寺というお寺をご存知だろうか

KDDIによるユーザー参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」が開催されたお寺で、TVCMで見たことある方も多いはず(きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんといえば分かるだろうか)

浄土宗大本山である増上寺には、徳川家霊廟があり徳川将軍15代のうち6人が葬られていて歴史好き(特に徳川好きなポコさん)はぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか

さて歴代法主を見てみると36世に祐天の名が見受けられる
この祐天は浄土宗でも珍しい退魔、除霊を得意とする異端の僧であったと言われている

また祐天は増上寺の伽藍や本堂を護るために「増上寺消防制」を創設し、寺で学ぶ学生たちを「いろは」四十八文字に分け寺内における防火組織を設立したことでも知られており、のちに幕府により評価され「江戸の町火消し」を作った礎となったと言われている(め組などの呼び名は祐天が作った制度に由来がある)

ということで次回更新から祐天にまつわる物語でも書こうかと思う
ええ、にんじゃりばんばんのCMみて思いつきです
全然面白くないだろうから期待しちゃいやん




↓あなたの愛でこのブログを育てて下さい^^
1日1クリックよろしくお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望Online~鳳凰の章~
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

