

蒲生氏郷とレストランの誘い

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



蒲生氏郷(ガモっち)「どうする?何か注文するか?」

名古屋山三郎(やま子)「あ、そうだ!いいものがあるんです。新しく出来たお店に行くってのはどうでしょうか?郵便で食事券が届いていたんですよぉ。ほら。」(やま子はガモっちにグリーティングカードが入った封筒を渡した)

ガモっち「なに?どこから来たんだ?」

やま子「知らない人ですねぇ。私たち二人宛だったから開いたんですが・・・」

ガモっち「えーなになに・・・蒲生さん、色々と有難う。レストランについての話題が出たことを思い出して、貴方と山三郎さんならこの店をきっと気に入ると思いました。いいワインが揃っていますし、私も妻も気に入っている店です。貴方もきっと好きになるでしょう。牧村利貞より」

やま子「誰なんです?その人・・・」

ガモっち「取引先の社員で、何週間か前に会って入札プロジェクトに関する仕様について話し合ったんだけど・・・レストランについて話したことを覚えているなんて驚いたな・・・」

やま子「なるほど。じゃぁじゃぁ早速そのワインがどんなものか、試しに行きましょうよぉ。コート取ってきますね。」

----やま子が部屋を出て行き、ガモっちはカードと食事券を手に考える----

蒲生氏郷の会社の取引先が蒲生と山三郎宛てに地元のレストランの高価な食事券を送ってきました。この状況に何か問題があると思いますか?適切な回答を選択してみてください。

A) はい。取引先から贈答品を受け取ることは広く禁止されている。

B) はい。この食事券は高価であり、現金と同様であると考えられる。そのため、蒲生が客観的かつ公正なビジネス上の意思決定を行うことを妨げるものとみなされる。

C) いいえ。取引先から贈答品を受け取ることは一般的な慣行である。


・・・・・
・・・・・


正解は、B) です。

ビジネスパートナー間で友好的で健全なビジネス関係を築くために、通常の営業過程で行われる贈答や接待は、適切であるとみなされます。ただしその場合には、有利な取り扱いをしてもらうことを金銭で「獲得」する意図があってはならず、また、自社の利益を最優先して客観的かつ自律的にビジネス判断を行うことを妨げるものであってはなりません。

各個人の責任の下でこれを適切に判断し、これらの原則に違反しないように注意しなければなりません。その際、問題の贈答品の価値と性質が重要な基準になります。

さて、蒲生氏郷はこの食事券をどのように扱えばよいでしょうか?


続きは 次回更新で!



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

伊達政宗の決断 Part2

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


前回までのあらすじ>
昼食時に友人から会社の経営状態についての情報を得た伊達政宗は、保有する会社の株式を売却したのですが、運の悪いことに隣の席の蒲生氏郷に気づかれてしまいました。伊達政宗の運命や如何に!



・・・・・


(あちゃ~・・・会社の重役が全員って・・・錚々たるメンバーだなこりゃ)

浅野長政(法務コンプライアンス部部長)「え~これより懲戒審査会議を行います。まず始めに貴方の所属部署名と氏名をお願いします。」

伊達政宗「・・・はい。IT本部フロントオフィス部の伊達政宗です。」

浅野長政「結構。なぜこの場にいるか自身がよく分かっていると思いますが、貴方にインサイダー取引の嫌疑がかけられています。では、財務部長説明をお願いします。」

長束正家(財務部部長)「はい。・・・先日、匿名でこんな情報が当部に寄せられました。」

長束正家「ITの伊達政宗さんは、未公表の経営状況のネガティブ情報に基づいた株の売却を実行しました。一度調査されたほうがいいと思います、と。」

長束正家「心当たりがありますね?」

伊達政宗「いや、ちょっと待ってください!そんな噂の類でしかない情報でここに呼ばれたのならまったくもって遺憾です。冗談じゃない!そんなことするわけないじゃないですか!?」

石田三成(人事総務部部長)「伊達さん・・・我々もヒマじゃない。単なる噂でしかなかったのなら会議も開かれないんですよ。そして我々は貴方が思っているほどバカでもない。ちゃんと裏は取れているんです。」

伊達政宗「裏ですって!?まさかそんな・・・だったら見せてもらおうじゃありませんか!」

豊臣秀吉(CEO)「むきゃーーーー!おみゃーさんも往生際が悪いっきゃ!わしゃ素直じゃないヤツがデラ嫌いだぎゃ!!利家!!さっさとこの若造に決定的な証拠をたたきつけろみゃ!!」

前田利家(業務監査部部長)「ははっ!・・・伊達くん、これが何か分かるかね?」

伊達政宗「??それ・・・は・・・・・・・さて・・・一体それはなんですか?」

前田利家「ふむ・・・まだとぼけるのか。よろしい!これは証券会社の口座開設時の申請書類だ。ここに伊達くんのサインがあるのが見えるね?」

前田利家「一方こっちの書類は、社内のもので君の部署で使われているものだ。えーっと・・・そうそうアプリケーションインストール申請書だったな。注目すべきは、ここだ。ここに君のサインがあるだろう?このサインと口座開設の書類に書かれたサインが同じなんだよ。さらに言うと口座開設に必要な添付書類は全て君のものだった。」

伊達政宗「なるほど。とてもよく分かりました。ですが、証券会社の口座なんて株をしていれば誰でも持ってるもんじゃありませんか?それだけで疑われるなんて心外ですよ。」

徳川家康(CIO)「なぁ・・・伊達。オレはお前のこと結構気に入ってたんだ。お前はなかなか頭がいい、効率よく業務を遂行できる、それでいて人当たりもいいからヘルプデスクは全面的にお前に任せることができていたんだ。もう見苦しい言い訳はよせ。これ以上キャリアを傷つけるな。」


伊達政宗「本部長・・・ありがとうございます。・・・でもオレほんとにやってないんですよ!信じてください!信じてもらえる決定的な矛盾をご覧に入れます!」

豊臣秀吉「にゃんだと!矛盾だとー!そこまで言うなら見せてみろっきゃ!!」

伊達政宗「いいですか皆さん。まず二つの書類のサインをよーく見比べてください。何か気づきませんか?実はですね・・・私、日頃からサインをした後に必ずこの丸の部分に小さな穴を開けるんです。ですが、こっちの口座開設の書類のサインには穴が開いてないでしょう?つまりこのサインは私のものじゃない、偽者なんですよ!」

一同「な、なんだってーーーーーーーっ!!」

伊達政宗「てなわけで・・・お咎めなし、ということでよろしいでしょうか?」

一同「・・・・・。」

豊臣秀吉「し、しかしだにゃ・・・」

伊達政宗「い い で す ね !?」

一同「ふ、ふぁい・・・><」



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
※伊達政宗は、大崎一揆煽動の疑いをかけられた際、証拠文書の鶺鴒の花押に針の穴がないことを理由に言い逃れを行い、それまで送られた他の文書との比較で証拠文書にのみ穴がなかったことからやり過ごすことに成功したとの逸話があります。

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

伊達政宗の決断

葛西晴信(ハル)「・・・で?そっちのIT部門のほうは最近どうなのよ?」

伊達政宗(マサ)「その話はやめてくれ・・・」

ハル「おいおいマサどうした?・・・そんなに忙しいの?」

蒲生氏郷(ガモっち)「納期に間に合いそうにないんですよ^^;」

ハル「あぁ分かるよ・・・うちもちょうど年度決算中で忙しくてね^^;深夜残業や休日出勤の連続だよ・・・」

マサ「・・・で、うちの会社ってぶっちゃけ儲かってんの?」

ハル「それがさ、今年度の業績はよくないみたいで。オレの知る限り全社規模で収益が下がるなんて事、今までなかったんだが・・・」

ガモっち「それマジですか!?」

ハル「マジもマジ、大マジよ・・・上司の話が聞こえちゃったんだけど、来週のShare Holders Mtg.でグループ全体の減収について正式に発表されるみたいだぜ」

マサ「冗談だろ・・・来週だって!?」

ハル「ああ、オレたち社員にとっては嬉しくないニュースだな」


・・・・


その日の午後、マサは自分の席に戻り電話をかけ始めました。

マサ(電話で)「おおヨッシー(大崎義隆)か?マサだけど・・・実は保有してる会社の株を全部売りたいんだ」

マサ「・・・ああ、全株だよ」

マサ「悪いけど、今日中に頼めるかな?」


・・・・

蒲生氏郷(ガモっち)は、伊達政宗(マサ)の隣の自分の席で、偶然マサの電話を聞いてしまいました。今聞いた内容について彼がしなければならないことはなんでしょうか?一緒に考えて行きましょう。


あなたはどう思いますか?昼食時に聞いた情報に基づいて会社の株を売る伊達政宗の行為は、法律に違反するでしょうか?以下から適切だと思う回答を選択してください。

A)はい。伊達政宗の行動のもとになった情報は、未公表[一般の投資家が利用できる形で流布されていない]で、かつ、重要な情報[投資家の投資判断に著しい影響を及ぼす情報]であるため。

B)いいえ。伊達政宗が得た情報は1週間後には公表される予定であり、数日の差で一般人も伊達政宗と同じく知ることになるから大きな問題ではない。

C)いいえ。伊達政宗は会社の株をいつでも売ることができる。


・・・・

正解は、A)です。

伊達政宗は、未公表の重要なネガティブ情報に基づいて会社の株式を売却しました。この情報は昼食時にオープンに話されたものですが、一般の投資家が利用できる形で流布されたものではありませんでした。

この株売却は、インサイダー取引であるといえます。インサイダー取引はほとんど全ての国で証券取引に関する法律に違反するものであります。

では、「インサイダー取引」とは何でしょうか?定義するのはそう簡単ではありません。

一般に、インサイダー取引とは、株など有価証券の発行者に関する未公表の重要な情報を知って、その有価証券を売買することをさします。一般に情報が重要だとみなされるのは、通常の投資家であればその有価証券の購入、保持または売却を判断する際に重要な情報であると考える可能性が高い場合です。重要な情報は、一般の投資家が利用できる形で流布されたものではない場合には、未公表であるとみなされます。

またインサイダー取引には以下のものも含まれます。
・未公表の重要な情報を他人に提供するティッピングと呼ばれる行為
・未公表の重要な情報を渡した相手との売買
・未公表の重要な情報を悪用する者との、他の取引へ影響を及ぼす可能性の高い取引

インサイダー取引は、ethicsやcompliance、またほとんど全ての国の法律によって固く禁じられています。(各国の関係当局はインサイダー取引違反を厳しく取り締まっています)
そしてインサイダー取引違反には、課徴金という罰金に加えて懲役を含む刑事罰が科せられる場合があります。


・・・・


さて、このあと伊達政宗はどうなっていくのでしょうか・・・?

続きはウェブで・・・じゃなくて・・・次回更新まで



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

HOOK BOOK ROW(鳳凰の福袋開けてみました)

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう
(作詞:山川啓介 作曲:服部隆之)

hookbooklow.jpg

全持ちキャラで一気に開けてみました
ちょっとめんどくさくなってリスト化していませんがお許しを><

青金剛石は出ず、黒金剛石は1個でました
なにが嬉しいって、桶狭間に行かない私にとって家臣団手形がもらえたことです
ありがたやありがたや

夏姫凰晶は全部で8個出ました
今の真紅鯖の相場は2000貫ほどなので
売れれば16000貫!
ありがたやありがたや


↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

城下町「毒林檎街」の現況

城下町の訓練施設を地味に成長させています
適当にやってますので石高はあまりあがってないです

現在はこんな感じ↓

dokuringo_2.jpg

dokuringo_1.jpg

ご覧の通り能力系訓練施設のレベル合計は 328

生命訓練施設のレベル合計は 245

能力系訓練施設の無駄な部分は、後日生命訓練施設へと建て替え予定

気合訓練施設は建設予定無し

城下町、きれいに仕上げてあるところはホント綺麗ですよね!

うちはなんも考えずに建ててましたのでご覧の有様です・・・

でも今のところ整備する必要性をあまり感じないので

当分はこの延長線でいこうかと考えておりますw



↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

母の日のハプニング

五月ですねぇ(’’
五月みどりですねぇ(’’

五月・・・私の母の誕生月です(ちなみに私も五月生まれ)

母の日ですよねえ
皆さんは母の日にちゃんと何かしらプレゼントをあげますか?

恥ずかしながら私は今までこれといってプレゼントをあげたことがありません

ところで、母は一体何歳になったんだろう、と逆算をしてましたら
にゃんと!還暦であることに気づきました!
そいえば、先月あたりそのようなことを本人も言ってたのを思い出しまして
誕生日・母の日・還暦のトリプルイベントということで母を食事に誘いました

お店は、お魚料理がむちゃくちゃ美味しいお店をチョイス
地酒(越前岬)との相性がグンバツにいいんです^^

あぁそうそう・・・
食事に誘う前に、母には内緒でプレゼントを買いにいったんです

還暦といえば!そう!「赤いちゃんちゃんこ」です!
ですがどこに売ってるのかさっぱり分かりませんw
なので、赤ければいいだろうと「赤いカバン」を購入
そして真っ赤な包装紙でラッピングしてもらいましたw

そしてお店到着です
女将も大将もお変わりなく相変わらず元気いっぱいでした^^w

定番のお刺身盛り合わせはその日によって内容が変わります
今回は、ヒラマサ、マダイ、カワハギ、マダコ、アマエビでした^^

しばらく他愛もない会話をした後、プレゼントを渡しました^^


私「母ちゃん、誕生日おめでとう そして還暦おめでとう!これプレゼント!」

母「あらま、うれしい!・・・でも一年早いんですけど?」

私「・・・はい?」

母「いやいや還暦がw 何?早く死ねってこと?w」

私「!!!!!うそだろおおおおお!マジかあああああ!!!」

母「自分の母親の歳ぐらい、いい加減覚えてくださいw」

私「もう来年しないぞ?今年お祝いしたんだから」

母「えwちょwやだw来年も祝ってくださいw」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
と、まぁこんな感じでしたw

皆さんはくれぐれも自分の母親の歳を間違わないようにしてくださいw
「そいえば何歳だっけ?」と、ちょっと自信のない方は
母の日という機会に一度それとなく確認をしておきましょうw

以上、信ONとはまったく関係のないお話でした。すいません><


↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

毎週恒例 一門クエ

毎週恒例の一門クエに能楽で参戦

【黒田如水】
景勝入りの構成
能は詠唱・向かい風維持 いつも通りのやり方でなんなく撃破
(325614の順)

Nol12051104.jpg


以下は構成・作戦ともに覚えてません すいません><
もうなにせすっごく眠かったもので・・・

【福島正則】
余裕ぶっこいて裏でp狩りしてたんでSS撮り忘れw

【藤堂高虎】
これはなんかアレですね
色々やり方あると思いますが
うちは絶縁の睨み(一門での通称は”絶倫”)で対応してます

SS確かに撮ったはずなのにどこにもない・・・
多分削除したとおもわれ;;

【井伊直政】

向かい風維持で動いていたことだけ記憶にあります^^;
途中かなり危ない状況もありましたがなんとか撃破!

Nol12051200.jpg

20120511_1.jpg

皆様は殊勲を何に交換してますか?

筆頭や他の一門員の皆様は覚書とやらに交換しているようですが
わたしは150の箱(メキラだっけ?)に換えてました><
上級者様が覚書に換えているのであれば、それはおそらくとても有益なものということだと
思うわけで、私も今回から覚書と交換をしていきたいと考えています


あ、ちなみにですね・・・
前回の記事で桶狭間に行きたいって書きまして
その後、実際にボス行ってみたんですよ

本多平八郎忠勝っす

なんというか、その・・・
すいませんでしたっ!

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

ヒマでしょーがないときあなたならどうする!?

GWだしブログ更新も休んでました

・・・にしてもヒマだ

ほんとにヒマでどうしようもない時って思考がストップするよね
行動することも考えることも何もない状態、いわば無の世界

何もないところから大爆発が起きた事象というのは
考えれば考えるほど矛盾している

矛盾から生まれた世界に生きている我々が引き起こす
あらゆる矛盾は発生した時点で肯定されていると考えて差し支えない

何のために生きているのか
ミトコンドリアに組み込まれたプログラムが子孫繁栄へとつながる一方で
歩くことをやめ考えることをやめようとする生物への危険信号が発せられている


あぁ、ヒマだからこんな下らないことまで頭に浮かんでくるよ・・・



最近ほんとにつまらない・・・つーか、p狩り飽きた!(えwそこ?w)

葛山ノックしようと思ってインさせるも
全然やってないから1からとか・・・
一気にやる気うせてしょーがなくp狩り(´・ω・`)

凶雷・九州p+特務・関が原・桶狭間・・・こんなんばっかじゃつまんない

けどやらないと全然強くなれない
行きたい所にいける力がほしい!

だったら我慢してやらないといけない・・・のは分かってるけど
果てしなく遠い、険しい道のり、猪木にはなれない

そんなこんなでこないだの一門クエ

私の心情を察してくれたのか、筆頭さんが
「黒田如水行ってから123追加行きましょう^^」

「わーい^^」
これは嬉しい提案でしたね
下手すりゃ黒金剛と改装具がゲットできるわけですし
なにせ久しぶりなもんですからちょっとテンションあがりましたw

構成:士刀密術医能+景勝

325614で落としました

刀の頭突き奥義を2に決めて2落ちれば勝ったも同然

Nol12050400.jpg

あとは何事もなく落としていき撃破成功

当然、黒金剛も改装具も出ず
神秘石も当たり前のようにハズレ

でもいいんです楽しかったから^^

如水戦、毎週の一門クエに加えてくださいw

あと、あと、桶狭間ボスもそろそろ行きたいお年頃ですw

↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

桶狭間の戦い(四人制限)

MAP
okemap.jpg
 


葛山氏元【清洲を狙う者(四人制限)】 
 
名前職業レベル初期付与使用技
葛山氏元神主67
術法剣武運長久沈黙の霧・壱戦雲の魁
葛山播磨

八箇必勝五連撃一所懸命・極全体看破沈黙の霧・壱、守護術、存命術
伊豆美人海賊忍者

赤烏神魔滅殺暗殺乱舞結界破り・改五連撃封殺手裏剣結界破り・裏手裏剣乱射、各種遁術・極、全体看破沈黙の霧・壱

攻略:適当
構成:適当


瀬名氏俊【駿東の雄(四人制限)】 
 
名前職業レベル初期付与使用技
瀬名氏俊陰陽

気合満点迅雷狂風包炎・四舞風・四星辰法沈黙の霧・壱
藤枝氏秋

八箇必勝全体看破、守護術
関口氏広陰陽

巫蠱呪法黒道凶禍結界・参気合呪霧・参沈黙の霧・壱
朝比奈秀詮薙刀侍

八箇必勝全体看破、守護術
駿河国人衆忍者

無影一閃紫燕殺神力両断・改結界破り・改破紋乱射五連撃全体看破・弐

3の巫蠱呪法さえ抑えればいける
家臣を入れて3t、1s、kp役使い分け


庵原将監【駿河の忠臣(四人制限)】 
 
名前職業レベル初期付与使用技
庵原将監陰陽師69
破界の風迅雷狂風閃雷・四奏氷・四包炎・四舞風・四術法剣轟雷等全体術、沈黙の霧・壱星辰法蘇生・壱
庵原忠春65
八箇必勝全体看破肋一寸、守護術
庵原元政65
八箇必勝肋一寸一所懸命・極崩落の計全体看破、守護術
雪斎大師高弟弓神主65
詠唱の韻・極巫蠱呪法神代の矢三連射三貴神射儀神風神雷
雪斎大師侍女弓巫女65
神代の矢三貴神射儀三連射速攻の韻全体解呪
庵原忠胤薬師65
完全治療全体完全治療蘇生・壱刹雷禍因の風救護・参全体救護・弐治療・四全体治療・四蛇紋孔・弐

刀の頭突き奥義・密の黒縄あると楽




↓ランキング参加中!ポチってくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

神運天林檎

Author:神運天林檎
信長の野望オンライン[真紅鯖 徳川家]
神運天林檎:休止中

新生FFXIV[バハ鯖]
Siegfried Kircheis:休止中

来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶろく村の新着記事
RSSリンクの表示
フレンドのブログRSS
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

